TAKE IT EASY

去年より昨日、今日より明日。

あっ。

前回のブログ更新が5月。 半年以上手つかずでした。 この期間はいろいろとありました。 一言や二言ではおさまらないくらいに。 もうブログを書く余裕はなし。 思うことや伝えたいことは多々あったのですが。 日々の生活を過ごすことしかできず。できない時…

話す。

思っていることは、声に出し話す。 場合によっては労力がいることだが、とても大切なことだと思う。 今日夜勤明けではあったけど、法人の上司に、今の自分の状態や思いを聞いてもらった。 結果として、すぐに解決する形にはならなかったが、解決に向けての道…

変化

4月にグループホームへ異動。 管理者兼介護職となり、夜勤を約3年半ぶりに行うこととなった。 やはり、自分のベッド、布団で毎日休めるのは幸せなことだなと感じる。 また、毎日の起床時間もほぼ一定するので、身体には良い。 それが、久々に夜勤を行うこと…

夜勤

昨日は夜勤でした。 今月4回目。10時ごろに帰ってきて、寝ましたが、わずか1時間ほどで目覚め、しかも頭がすっきりしていたので、そのまま起きました。 この感覚は逆によろしくないようにおもうのだが。 約24時間起きていて、そのあと1時間の睡眠ってね・・…

実家。

早いもので生まれ育った兵庫県から愛知県に出てきて5年目となる。 遠くなったけど、月に1回は実家へ帰ることにしている。勤務は少し優遇してもらっている感はあるが、その分はしっかり補っているし、特になにか反することは行なっていない。 GW中も後半に…

幸せとは?

認知症や介護が必要となり、施設に入る。 そこでの生活は幸せなのか? そもそも幸せとは何なのか?と根本的なところまで考える。 幸せの感じ方は人によって違うだろう。 だから、今、ウチのグループホームで生活されている方を見て、私が幸せなのか?と疑問…

不安。

人は何かしら不安を抱えている。 ただそれが大きいか、小さいかはある。 また、解決できる見込みがある。まだ見込みがない。その先も見込みがない。 人に話せる。話せない・・・など、その中身は様々である。 今、自分が抱えている不安は、複数あってどれも…

報・連・相

報告、連絡、相談。 やはり、これは大切なんだなと実感することが多い。 ウチの事業所は4月に開所したところ。 職員は3月に集まり準備を始めた。 私は4月に異動してきたから、まだ温度差を感じるところがある。 ここは自分でも歩み寄らないといけないと思…

イチゴ狩り

今日は休み。 モーニングを食べてからイチゴ狩りへ。 今回で4年連続で同じ場所へ。 いろんな品種があるのです。 自分の中ではこれまで紅ほっぺが甘くてジューシーで好きだったのですが、今回は初めて聞いて食べたおいCベリーがなかなか良かったです!! し…

勤務表。

管理者としてのお仕事、勤務表作成。 前の事業所でも作っていたが、ここ半年ほどは担当していなかった。 人数も違うし、なかなか難しい。 昨日の休みにある程度作っていたけど、同じ建物にあるもう一方の事業所と上手く相互さておらず、作り直し(涙) 夜勤…

久々の夜勤

昨日は夜勤でした。 久々!! 約3年半振りくらい。 グループホームに異動してきて約2週間。まだ流れやご利用者のことを把握しきれていないところでしたが、結論からいくと、平穏無事な夜勤でした。 コールは鳴りますよ。 みなさん、トイレへ何度も行きます…

夜勤。

明日は久々の夜勤でソワソワして1日過ごしておりました。 3年半振りくらいになります。 そのときは特養で1人で20人の利用者を夜9時から朝7時まで1人で担当。 もちろん仮眠なんて取らず、特に朝の5時からは起床介助で早出がくる7時まで動き続ける。…

3日坊主。

ブログ始めます! と、言ってもブログと言えるほどのことが書けるかは未知数だけど。 今回こそは3日坊主とならないようにしたいけど、頑張りません。 グループホームへ異動となり約10日。 毎日、神経をすり減らしています。 グループホームもこの4月に事業開…