TAKE IT EASY

去年より昨日、今日より明日。

幸せとは?

認知症や介護が必要となり、施設に入る。

そこでの生活は幸せなのか?

 

そもそも幸せとは何なのか?と根本的なところまで考える。

 

幸せの感じ方は人によって違うだろう。

だから、今、ウチのグループホームで生活されている方を見て、私が幸せなのか?と疑問を持っても、その方は幸せなのかもしれない。

 

そうなると、今、自分たちが行なっていることが自分の中での幸せに結びついていないとなると、なにをやっているのだろう?と思ってしまう。

 

マイナスなことを行なっている。それも自分の中での基準だが、それを仕事として。良いのか?

良いわけがない。

だから非常に苦しいのよ。

 

夜中に尿失禁して、着替える。

どういう思いを持たれているのだろうか。

家へ帰りたいと強くて訴えても、夜遅いですからね・・と、納得いかない返事が返ってくる。

 

その人らしく、個別ケア・・・

全く入っていなかったわけでないが、約3年半振りに夜勤をするなど、しっかりと現場に入って日々疑問が出てくる。

 

今、幸せなのか?と。